読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

再見 上海。

2016年10月 本帰国しました。 上海生活も長いだろう・・・とのんびり構えすぎて 習い事も中国語も不完全燃焼のまま帰ってきた。 上海生活1年足らず、半分日本(?) たいしたコトも出来なかったけれど、手作り品をギャラリーに置かせてもったり 個人的には良い経…

夏やすみ 広島旅行。

夏休み、思いたって新幹線で広島へ。 1日目 広島市内観光 2日目 宮島観光 3日目 海岸線を走る呉線に乗って駅弁食べながら 呉→マッサンのふるさと竹原へ。 (時間的に尾道までは行けず…) 広島市内も瀬戸内の島々の景色も 本当にキレイだった。 今度はぜひ冬に…

ストック用パン焼き。

朝からパンを焼きすぎて、 しまいには途中で投げ出したい気分になった日。 一時帰国前はだいたい冷凍ストック用にパンを焼いてくけど こんなにまとめて焼いたのは初めてかも。。 時間はたっぷりあるはずなのに、間近になってエンジンがかかり やりたい事や、やらなき…

Cheeeeese Cake

買いたい物があったので バスで徐家汇まででかける。。 @徐家汇 せっかく行ったのに売って無かった…。笑 でも思いがけなくBAKEを発見したのでチーズケーキを買い Carls Jrでお昼を食べて帰宅。手ぶらでは帰らない。。笑 ベトナムにはマックがずーっとなかったので(…

里芋。

遠くの空が曇って、降りそうで降らない空模様・・・ 油断して日傘を持たずにでかけるとカッと晴れたりするので 良く分からない… 今はカッ!と晴れてて外は暑そう。。 私の場合、ほとんど目的の野菜を求めて買い物にいかないので 新鮮でよさそうな野菜があれば買…

ひとりめし ~生春巻き&ご近所トラブル発生か?

ちょっとしたご近所トラブル でも無いけど…発生した。 幸いなことに、うちはご近所サンから迷惑被るコトなく過ごしておりますが… 知らぬ間にこちらが迷惑かけてる方に回っていたみたい。 夜ピンポンが鳴ったので夫かと思いドアを開けたら 下の部屋の住人が立ってた。 …

紅芯大根。

紅芯大根 初めて買いました。 辛味大根くらいのサイズで、そのまま食べたら結構辛い、まさに味も辛味大根。 おろしてお蕎麦と食べてもおいしそう。 サラダてんこ盛り。 賞味期限を迎えそうな乾燥白花豆をニンニクとローズマリーで煮て サラダにのせたり、そのままだべ…

ペンギンまんじゅう&ぼやき。

世間は夏フェスの季節なのですね、、 どうせ行けないし、誰が来るとか全然調べないけど 今年のフジロックにはレッチリが来ていたらしい。 気になる~しかも今年楽しそうだし…アラフォーには、かな?? 私がフジロックにいったのは2005年 あれからずいぶん経ったのだな。。 くるりの…

ハンバーーーグがおいしい理由。。

それは、、日本から持ってきた牛カルビ(冷凍庫の隅にあったやつ。。) と豚肩ロースの塊をフープロで合い挽きにしたから。 カルビさまさま。 意図したわけではないけれど、粗挽きになってて、笑 肉感たっぷりなハンバーグになっておいしかった。 家でハンバーグ。 以前作…

紅茶のブランマンジェ。

今日も暑いです 上海。 外にいると暑すぎて若干息苦しいほど、吹いてくる風が熱い。 この時間になってもこの気温。 最高気温40度では、、外出している人もさすがにまばらだった。 毎日この暑さでは、夫の誕生日ケーキを焼く気にも食べる気にもなれず つるんと…

とりハム。

量り売りのハムを買うと高いから とりハム作ってハム食べたつもりになる。。笑 とりハムで朝ごはん。 使えそうなハーブがフレッシュバジルと乾燥タイムくらいしかなかったので それらと塩で味つけ。 使う材料少ない。 もちろん加工品も食べてるけど、自分で作ると色々と…

シャンハイ ヤギ。

犬じゃないよ、ヤギ。 今日はいつもの位置より引っ込んでる。

お弁当。

最近作ったおべんとう。 相変わらず夕飯の残りモノ率高し。 焼き魚弁。 塩鮭、赤魚の粕漬 蓮根キンピラ 麻婆茄子 玉子焼き おくら 母が持たせてくれたお魚の粕漬のおかげで、オイシイお弁当になった日。 作ってる本人が「おいしそうだな」と思う日は だいたい「おいし…

馄饨屋さん

本格的に暑くなってきた。 外を歩けば照り返しが強くて眩しいわ、暑いわ。。 熱風で洗濯物がよく乾きます。 福州路を歩いている時にふらっと入ったお店。 @ 顾一碗 馄饨·烧麦 筍と豚の焼売と海老と肉のワンタン 程よくこぎれいなローカル店。 よくある、レジ…

朝ごぱん。

ライ麦入りカンパ と シャウエッセンと粒マスタードのエピ。 シャウエッセンの塩気がたまらない、つまみパン。 エピを焼く時、なぜだか170℃でしばらく焼いていて・・・ 途中でハっ!となり、270℃に上げてどうにかこうにか焼き上がる。 ウッカリウッカリ。 休日のあさごはん① 朝からタ…

なが~い茄子で中華。

細なが~い茄子 買ってみました。 全長30センチ越え。。 なが~い茄子で麻婆茄子丼。 調理した茄子は皮が柔らかく、トロっとしていてとてもおいしかった。 一緒に入れたピーマンがものすごく辛くて…切っただけで手がヒリヒリするほど。 豆板醤+ピーマンで辛さ倍増だ…

コンロもんだいと買ってもらって?よかったもの。

数ある住まいのトラブル。 (いろいろと気にしすぎなんだけども・・・) その中でも気になっているコンロのもんだい。 五徳が大きくて、小さい鍋がかけられないってのは… 二人暮らしで小鍋率高めの我が家にとっては致命的。 ある方のブログで紹介されてるのを見…

新生姜の甘酢漬け

カルフールで新生姜が山ほど積まれて売っていたので 小さめのをひとつ購入。 新生姜の甘酢漬けにしてみた。 黒い砂糖のせいで、色が悪いけど… 外で食べるガリよりもあっさりな味付け、 手作りっぽくてこれはこれでオイシイ。 まだ少し、しょうがの辛みが強いけど…

サラダ。

しばらくはまって作っていたけど 夫には出すのをお断りされてしまった、ズッキーニのサラダ。 ピーラーでスライスしてレモン、オリーブオイル、塩コショウで和えただけ。 フレンチマスタードで作ったら苦かったので…入れない方がイイカモ。 私にとっては生のズッキーニの歯触りがイイんだけど…

ガブリシャス♩

♩とかつけてるけど、正直そうでもなかった休日のおひるごはん。 大変混んでいるがってん寿司を諦め、 おいしそうな写真が飾ってあるハンバーガーやさんへ。 少し待たされて席につけるくらいの程よい込み具合にちょっと期待が膨らむ。 グリルベーコンバーガー(そんな名…

蚊もんだい。

上海の蚊、なかなか手ごわい。 家に侵入してくる蚊に刺されるんだけども 就寝中に唇や瞼を刺された事もあり、ひどい目にあった。笑 かゆいだけならまだしも、大きく腫れるから厄介。。 (しかもさわるとちょっと痛いし…) 蚊対策として。。 右 中国製 コンセ…

おべんとう

だいぶ雑さが目立った、ここ最近のお弁当。 とりそぼろ弁。 鶏そぼろ エビチリ うめぼし・・・ お砂糖が黒っぽいせいで、タマゴと鶏そぼろの区別つかず。。 前日のガパオライスの材料をそぼろ弁に変えて、 残しておいたエビチリのみ。せめてプランターの三つ葉のせ。 おか…

ぶらり福州路 ~画材やさんへ。

福州路にある画材屋さんへ「紙」を買いに。 ここ数日、上海は天気がよくとても暑い。 この間は午後にちょこっと雨が降った。(たまたま) 晴れてた空がどんどん暗くなり、夕立みたいにザーっと降る。 こういう天気が結構好きだったりする。 @福州路 写真の色…

天山茶城。

家で持て余している台湾のお茶を飲むべく 天山茶城へ茶器を買いにつれて行ってもらった。 お茶も習っていないくせに形から入るやつ。。 買ったものたち。 網が細かくて使い勝手がらしい茶こしを教えてもらい購入。 すごくチープな見た目がどストライク。 ガラスの茶盃…

朝ごぱん。

毎日くるくる変わるお天気。 昨日はあんなに晴れてたのに、朝起きたら小雨が降ってた。 今日は湿度が高く、蒸し暑くて不快。。 上海に来てから、住まいの湿気とかほこりもんだいとか、ちいさなストレスです。 でも冬と比べると空気がだいぶきれいになった。 …

ペットショップ。

小動物の移動販売。。 扱う種類はなかなか豊富。

豆乳グラタン。

豆乳。 牛乳よりも健康的なイメージ。 残念ながら、豆乳独特のあの青臭さがあまり得意じゃなくて 積極的に摂取できず。。 普段食べるヨーグルトもコーヒーにいれる牛乳も豆乳に変えられたら… と思いチャレンジしてみた。 賞味期限3日ってところ、フレッシュな感じでイイ。 豆乳…

おみやもらって復活。

災難続きだった先週。。 前触れもなくスマホがぶっ壊れ・・・ ティーポットの蓋を割り・・・ しまいにはスカイプがログインできなくなった。コワー。 夫の出張直前にスマホ壊れるとか、不幸すぎる。。 外部との連絡手段なさすぎて、病気にでもなったらどうしよう~とかいらんコトを考えて…

甘い物とか、いろいろ。

少し前まで着れてた服が、急に合わなくなったりして着るものに困る。 これは年齢的なもので、サイズもんだいだけではなさそうなんだけど、、 収納も少ないし、荷物も多いし、着ない服はどっさり断捨離した。 スッキリ。 サイズもんだいでも服がどんどん着られなくな…

雲南料理。

ときどきやってくる美味しい物が食べたい病。 具体的に何かと聞かれると自分でもハッキリ分からないんだけど… そんな気分が満たされたお店。 雲南料理@Lost Heaven 巨鹿路785号 内装が独特で個人的には若干苦手だった・・・正面の大きな仏像の写真が特に苦手。 …

芋圓。

台湾おやつ@仙芋鮮 芋圓1号だったかな? 温かい方はおしるこ風で 冷たい方はおそらくかき氷入り。 タピオカパール、蓮の実、緑豆、芋圓(芋の白玉のようなもの)が入ってた。 甘さ控えめでオイシイ。 タピオカミルクティーのジューススタンドとか、台湾のおやつやさんが多いです。 …

三層なんだ。

これ、中国あるあるなのかな。 やけにしっかりしてると思ったら、ペーパーが3層になってた。 よく見たら3層って書いてあるわ。 トイレットペーパーももちろん三層。 2層も4層?もありそう… 日本は溶けやすさを考えて作られてそうだけど こっちはそこまでしてるの…

杏子のシロップ漬け。

スーパーの果物コーナーに桃が沢山並ぶようになった。 日本のモモと似たようなものから、扁平な形のモモも。 ベトナムも旬はあったけれど、旬の時はいつもより出回る量が多いというくらいで だいたいいつもメンバーは変わらない。 中国の方が旬がハッキリとしてる。 モモ…

カレー。

ひさびさにカレーが食べたくなったので ミートソースっぽいけど、印度風なキーマカレー。 たまごは半熟にしたかったので、「半熟タマゴの茹で方」をネットで検索し 「熱湯にいれて6分」を守った。(いつもなんとなくで茹でてるので…) というか・・・ ゆでたまごって水から茹でるも…

安すぎて不安&ぶらり福州路。

小籠包 8元。 激コミ、相席 激安。 安ければ安いで中の具とかいろいろ不安になる。。 ネットで「本屋」を検索したら福州路が出てきたので 福州路をぶらり。 福州路は書道道具、文具、本屋通りみたい。 とくに書道道具屋さんの数はすごかった… 書道やる人が来た…

ライチ王って。。

大丸のスーパーに巨大なライチが売ってた。 茘枝王 そのサイズ普通のライチの1.5倍~2倍… 王様価格の79元。

Tideのキャップがイイんです。

Tideのちょっと変わった蓋。 いい仕事してます。 キャップが内側に入るので、蓋にちょっと残った洗剤で入り口付近が汚れない。 (それでも若干こぼれてた…笑)

家ごはん。

忙しいわけじゃないのに一週間たつのがやけに早い。。 そして仕事もしてないのに週明けが疲れる…笑 先週は端午節があり、中国は連休ムード?だったけど我が家は通常運転。 中国語の先生も休みなのかな??と思ったら、ふつーに来たので 授業終わりのバタつく昼…

中国藍印花布館。

上海図書館駅から歩いて数分の所にある中国藍印花布館へ。 この辺りは旧フランス租界時代の建物が残っていて 建物を見ながら、ぶらぶら散歩するのもイイ。 天気がよければもっとヨシ。 なんだけれど・・・ この日は空気がすんごく悪かった。 小区の中を歩いていくと…

おべんとう。

振り返ると、鶏ばかりだったお弁当。 酢鶏弁。 酢鶏 人参キンピラ だし巻 鮭フレーク から揚げの味付けが薄くて急遽変更したおかず 自信たっぷりだった酢鶏は夫的にイマイチだったらしく…ガックシ。 お弁当の味付けがいつも薄いらしい。。本人直すつもりはナシ… 照り焼き弁。…

咸豆漿 。

おいしい 台湾朝ごはん しばらくハマった 咸豆漿。 おぼろ豆腐入りの豆乳の中にザーサイ、しらす?小葱にラー油いり。 油条も入ってるので、やさしい味だけれどちゃんとお腹にたまります。 (この油条…要らなかった) 焼餅油条蚕 これ、油条がもたれるけど・・・ …

おみやとか・・・最近買った食品。

ひさびさの風邪ひき。 風邪は長引かないけれど、傷の治りが遅い今日この頃。。 夫が会社帰りのお土産に買ってきてくれた 橙汁 たっぷり入って22元くらい。 ローカルメーカーっぽいのに意外と22元するけど・・・おいしいので最近よく購入。 安定のおいしさ、マグナムアイス…

ライチの季節。

今年もライチの季節がやってきた。 茘枝 中国は枝付きライチではなく、実だけがカットされて売ってるので(今のところ見かけるのは、、) 枝を切る手間も省けるし、大きな実だけを選んで買えるのもいいかも。 これは果物屋さんで、たしか500gで18元。 (中…

おべんとう。

おべんとう生活再開。 毎日でなくてもいい&半袖で過ごせる季節になったため、 早起きするのがイヤじゃなくなったし楽。 これ大事。 朝のバタバタから解放され、コーヒーを淹れる余裕も生まれる。 (お弁当のある日は、コーヒーが淹れられなくてほぼ紅茶でした…) ロー…

手芸市場とやっつけで・・・クッションカバー。

上海はいつもこんな天気なのかな?? とにかくいつも曇ってるイメージ、今のところ晴れがとっても貴重です。 珍しく天気のいい日は冬物のシーツやら、ひざ掛けを洗濯し ウールでできたクッションカバーも暑苦しくてたまらないので…それも衣替え。 家にあったリネン生地…

Matcha

抹茶のオリコミ。 パン生地に卵黄、シートに卵白使用。 残ってしまったタマゴを夕飯の汁物へ…ってこともなくタマゴひとつ使い切れた。 甘くもなく、かと言って苦くもなく・・・すべてがほんのりすぎた。 色がはっきり出て見た目はいいんだけども、、 冷凍してたあんこを…

东北大板。

けっこう暑い・・・上海。 洗濯物もカラっと乾いていい気分。 こんないい天気の日にはセーターを洗い、少しずつに衣替えに備える。。 (ってたいして冬服持ってきてなかったわ…) ローカルな道の洗濯風景が何気に好きだったりする。。 暑いので・・・商店でアイスを買い食べな…

豫園 南翔饅頭店。

インドア夫婦、豫園へでかける。。 ぽかぽか陽気を通りこして若干暑いくらい。この日もいいお天気でした。 豫園の混雑っぷりがすごかった… 人ごみ苦手なので、豫園の入口にたどり着くまでにどっと疲れた。。 (出かけたがるわりには、すぐ疲れる…) えさのある…

朝ごぱん。

今週はガラスノポット、ガラスの容器、木のボウル と立て続けに物を壊したWeek。。 夫にとって私は「がさつ」とか「よく物を壊す」というイメージらしいけど こう続くとそれも否定できない。。 最近焼いたものたち。 夜、やっつけで焼いた イングリッシュマフィン 細々と続けてい…

水果。

ドラゴンフルーツ 火龙果 おいしくて剥くのも楽、という理由でベトナムでもよく買ってたタンロン。 中国語、ベトナム語ともに龍という言葉が入ってる。。 マンゴー 杧果 マンゴーは小ぶりでタイのマンゴーのような感じ 果物やさんで2つで14元だったかな、 安定のおいしさです。 まだ…