上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

点心を習う~家常餅

今日は本当に寒いです。

お天気アプリによると、上海のただ今の気温4° 

風がとっても冷たいけど、珍しく天気が良くて青空が見えるのはうれしい。

(ホント、いつも曇ってるから…)

 

 

 

点心教室2回目は家常餅 jia1chang2 bing3

 

朝ごはんやおやつに食べるもので、おかゆやスープと一緒に食べる点心。

 

ネギやすりごまを巻いた食事系の家常餅と 

あんこを包んで焼くおやつ系の家常餅のふたつ。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151126134930j:plain

 

 

 

薄く伸ばした生地に具をのせて、

蛇腹にたたんでくるりと巻いて、さらに生地を伸ばす。。

 

 

と家常餅は意外な手順を踏んで出来ていた。

 

 

 

 

f:id:suzu-00:20151126134947j:plain

 

 

 

この蛇腹がフライパンで焼いた時に油を吸って層になる?

ここがパイの様にパリパリする。

(パイはちょっと大げさだけど、この層がポイントらしい)

先生曰く、パリパリするのがイイらしい。

 

 

みんなで焼きたてを食べながら調理。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151126135003j:plain

 

 

 

次回は…エビ餃子。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村