上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

鍋の季節がやってきた  ~湯豆腐

 

上階のリノベ音がうるさいを通り越して恐怖。


壁でも抜いているのか、ドリルの音がすごすぎで天井でも落ちてきそう。。

 

 

 

本日の上海は曇り。

お天気の曇りと大気汚染で上海の空は今日もグレーです。。

大気汚染アプリによると上海はUnhealthy・・・なぜか北京はExcellent

 

 

寒くなってきたので、湯豆腐を。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151127211217j:plain

 

 

上海はお豆腐が日本並みにおいしい。

木綿、絹、その他おぼろ豆腐? 様々な種類が売ってます。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151205083152j:plain

豆腐にピントがあってないけども…

 

 

 

上海は日本サイズのジャンボな白菜もあるし、、大根も大きい。

(東南アジアの大根はニンジンに毛が生えたようなサイズなんだもの・・・)

 

個人的には、小さい白菜の方が水分が少なくシャキシャキしていて炒め物にはオイシイ気もする。

 

 

 

 

f:id:suzu-00:20151205083151j:plain

 

 

 

重ね蒸し。

 

八宝菜→重ね蒸し→チゲ鍋 と白菜続きでうんざりされた。笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村