上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

トコロかわれば。。

 

今の住まいはサービスアパートでないからして

家事はもちろん、わずらわしい事もすべて自分でやらなきゃならない。。

今までやってもらっていた毎日の掃除、

タオル、シーツの交換ももちろん自分でやらなくてはならんのです。。

 

でもこれ、日本に住んでたら当たり前のコトで

今までが楽しすぎたから・・・リハビリ期間だな。

 

 

 

12月だし、気になっていた所の掃除に手を付けた。

 

換気扇と五徳。

この家、換気扇はすぐに汚れるっぽいから仕方ないけど

五徳のこびりつきまではピカピカにしてってくれなかったんだな、クリーニングの人。。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151206160156j:plain

 

 

黒かと思っていた五徳の地肌はチャコールウグレーだった件。

 

やってすっきり。

 

 

 

 

歯磨き粉キャップも、国が変われば違ってくるようで

ベトのはちいさなキャップだったけど、

中国のは限りなく日本のチューブに近い、逆立ち可能タイプ。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151206160154j:plain

 

 

 

消耗品の値段がかわいくないんだよね…上海。

ベーキングソーダは安くて小さいのを選んで節約。カルフールで9元でした。