上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

冬筍でたけのこご飯 &中国人は時間に正確!?

 

中国人は意外と時間に正確だ。いや、早め。

私の場合は約束の時間よりも早いことが多い。

配達にしろ、修理にしろ約束の時間より1時間も前にやってくる。

 

修理屋さんがやって来るというので、出先からちょっと急ぎ足で帰宅したのに

そんなときに限って来るのがすごく遅い・・・そんなもん。

 

 

 

 

最近店先でタケノコをよく見かけるようになった。

 

タケノコ=春に食べるもの

 

そう思ってたけど、中国では「冬筍」という種類があってそれがとても美味しいんだとか。

 

 

f:id:suzu-00:20151217150622j:plain

 

 

 

切り口もきれいで新しそう。

大きさは日本のタケノコよりもずいぶんと小さく

皮を剥くとスーパーで見かける水煮のタケノコくらいの小ぶりなサイズ

柔らかそうなタケノコが出てきました。

 

 

下ゆでをして、たけのこごはんに。

 

 

 

f:id:suzu-00:20151217150552j:plain

 

 

 

 

冬筍、柔らかくてえぐみも少なく美味しかった!

これまた買おう~。