上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

貴重な生クリームを使ってココナッツミルクのブランマンジェ ~レシピつけてみた編

家にあるものでブランマンジェをつくってみた。

 

 

ココナッツミルクのブランマンジェ オレンジゼリーのっけ

 

 

f:id:suzu-00:20160102142907j:plain

 

ガラスの容器はコップですけども…しかたない。笑

 

分量がちょっとあやしい レシピ3個分

(覚書だな・・・)

①ココナッツミルク 1缶(165ml缶だったので牛乳を足して200にしたけど、あればココナッツミルクのみ200で)

 砂糖 27g

 粉ゼラチン 4gだったかな。。

 牛乳 50cc

 生クリーム30cc

たぶんこんな感じ…

 

②生クリーム70cc

 砂糖 23g

 

③オレンジ 2個

 砂糖 10gくらいだったかな?好みで。なくてもOK。

 粉ゼラチン 3gくらい

 

ちょっとあやしい作り方

①を弱火にかけてゼラチンと砂糖を煮溶かす→氷水につけて冷やしながらとろみをつける

②を3分立てにする

①と②を合わせて入れ物に注ぐ→冷蔵庫で固める

③オレンジの果肉をナイフで外し、残った皮を絞り果汁をとる。

果汁と水を合わせ100ccくらいにする。(少なかったので…)砂糖(好みで加減)とゼラチンを加えて火にかけて煮溶かす。

粗熱が取れたら果肉とあわせて冷蔵庫で固める

ココナッツのブランマンジェが固まったら、スプーンで崩したオレンジゼリーをのせて出来上がり。

 

どちらもゼラチンの分量の記憶がちょっとあやふやなんだけど、、

ブランマンジェは容器に注ぐので柔らかめがオイシイし、オレンジの方は崩して盛るので、やや硬めに作った方がよい。

いろいろテキトーに作ってしまったけど、夫には好評だったので気が向いたらまた作ろう。。