上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

点心を習う ~蒸餅

予定に追われることもなく生活しているせいか

相変わらず曜日や日にちの感覚がない。

いろいろと予定を勘違いしがちな日々。。

 

 

点心教室 6回目。

 

皮に具を包んでいただく蒸餅を教えていただきました。

全8回の中で、おそらく一番簡単な作業じゃないかと思うけど・・・

 

f:id:suzu-00:20151228102656j:plain

 

 

ちょっとしたおかずの作り方も学べた。

これら千切りした材料を炒めるだけなのですごく簡単だから

普段のおかずにちょっと1品欲しい時にももってこい。

 

f:id:suzu-00:20151228102639j:plain

 

ジャガイモの千切り炒め(よくあるジャガイモ炒め、ホアジャオと黒酢を使うのがポイント)

黄にらとたまご炒め(黄にらがオイシイ)

ぶた肉の炒め物(チンジャオロースーっぽい)

結局、中華の炒め物は鶏ガラスープ味なのではないか?という気がしてならないけど。。それぞれおいしかった。

 

 

f:id:suzu-00:20151224163006j:plain

 

 

蒸した皮に包むってオイシイ。