上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

節分の恵方巻き作り... 手土産は包子。

 

今年も夫のおかーさんとその仲間たち 毎年恒例の恵方巻き作りのお誘いを受ける。。

楽しいけれど正直めんどうだな、、と思ってしまう。

若干めんどうなイベントが冬の帰国には多い。

 

 

f:id:suzu-00:20160204113541j:plain

 

 

去年は折り込みパンを持って行ったので、ぱんはやめて包子。

パン作りをされるという粉物好きなおかーさんのお友達は特に食いつきが良くて

何気にウレシイ。

 

 

f:id:suzu-00:20160204113521j:plain

 

 

大昔に香港で買ったセイロが今になって活躍。

もう一段買うべきだった、、

セイロってみんな同じ様に見えるけどサイズさえ合えばはまるんだろか!?

 

 

f:id:suzu-00:20160204113504j:plain

 

↑こちらは母と作った小籠包

煮凍りはゼラチンで代用し、手をかけずに美味しくできた。

とじ目がどうもかたくなってしまうのでもう少し練習が必要。。