上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

杏子のシロップ漬け。

スーパーの果物コーナーに桃が沢山並ぶようになった。

日本のモモと似たようなものから、扁平な形のモモも。

 ベトナムも旬はあったけれど、旬の時はいつもより出回る量が多いというくらいで

だいたいいつもメンバーは変わらない。

中国の方が旬がハッキリとしてる。

 

モモの隣には杏子。

 

杏子

 

f:id:suzu-00:20160620171654j:plain

 

フレッシュな杏子、珍しくて(今まであまり見たことなかったもので…)

使い道が決まらなくとも少量ならば、と購入。

 

迷った末にシロップ漬けにした。

 

f:id:suzu-00:20160620171636j:plain

 

 

皮を付けたまま漬けるのは抵抗があったので皮は剥いて。。

4日くらいで食べごろだそう。。

だけど、ももっぽいいい香りがするわけでもなく

この杏子自体美味しいのが・・・

500gで9元くらいだったし、なんだか不安。

 

美味しかったらまた買おう。