上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

甘い物とか、いろいろ。

 

少し前まで着れてた服が、急に合わなくなったりして着るものに困る。

これは年齢的なもので、サイズもんだいだけではなさそうなんだけど、、

収納も少ないし、荷物も多いし、着ない服はどっさり断捨離した。

スッキリ。

 

サイズもんだいでも服がどんどん着られなくなってるのに

懲りずにおやつなんか作ってる人。

 

アップルパイ。

 

f:id:suzu-00:20160618163038j:plain

 

洗い物も少ないし、ハードル低くて作りやすい。

もちろん日本から持ち込んだ冷凍パイシート使用だから低いんだけど…。

 

 

f:id:suzu-00:20160618163132j:plain

 

 

レモンパイ。

 

 

f:id:suzu-00:20160618163736j:plain

 

上のトンガリがくろ焦げ。

このメレンゲがじゃまで、全てはがして食べた。

日本滞在中、母とロンハーマンカフェで食べ損ねたおいしそうなレモンパイが忘れられなかった模様

 

 

完熟バナナ救済マフィン。

 

f:id:suzu-00:20160613100505j:plain

 

マフィンとたけど、なかしましほさんのバナナケーキのレシピ。

共だての生地でわりとふわふわ系。

オイルはココナッツオイルが大量にあったので、それで。

朝ごはんにするつもりで作ったら、甘くないごはんをお願いされた・・・

 

 

おいしいと評判のベーカリー@Pain Chaud

永康路29路

 

f:id:suzu-00:20160622205456j:plain

 

 

タルトタタンのビジュアルにやられ、ずっと食べたかったレモンパイも買えて満足。

(結局、家でも外でも同じような物を選んでる・・・)

ランチの帰りに寄り道して、保冷材もないので急いで帰宅。

ここのところ上海は真夏日です。

保冷バックを持ってお買い物してる人を時々見かけるようになった。