読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

ぶらり福州路 ~画材やさんへ。

福州路にある画材屋さんへ「紙」を買いに。

 

ここ数日、上海は天気がよくとても暑い。

この間は午後にちょこっと雨が降った。(たまたま)

晴れてた空がどんどん暗くなり、夕立みたいにザーっと降る。

こういう天気が結構好きだったりする。

 

@福州路

写真の色がいつもと違う‥・

f:id:suzu-00:20160707134111j:plain

 

このビルの中に画材屋さんが何店舗も入っていて、きれいな市場のような感じだった。

本格的な物から文房具のようなものまで揃ってる。

値段は書いていないので良く分からない。言い値。

ベトナムではよくあったけど、ここ中国にきてから久々。

(実際、店によってねだんが違ってた)

 

 

f:id:suzu-00:20160707134036j:plain

 

テキトーにはいって、会話にならない中国語でお買いもの。

こちらの人は聞き取ろうとしてくれるから、心が折れない。(もしくは私が図太くなったか。)

でも家に帰って本日の会話(単語レベル)をふりかえり、赤っ恥・・・

ってことは日常茶飯事。

 

 

目的の買い物を済ませ、余計な物まで連れて帰ってきた。

なつかしの 梅パレット×2(2つも・・・笑)

 

f:id:suzu-00:20160707134022j:plain

 

 

プラスチック製3元。(深めでよさそうだった)

それほど買う気はなかったんだけど、前に入った店で6元って言われた後だったので、つい。

陶製30元。

36元って言われたのを30元に値切って購入。

適正価格がよくわからないから、この時点でぼられてる可能性はアリアリ。。

安いけど、本当はもっと安そう。。