上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

苗族刺繍@田子坊

 

リベンジ! 苗族刺繍@田子坊

一度は失敗したけれど、やっぱりやってみたい!とあきらめの悪い私。

アトリエに通っておられる方のレッスンにご一緒させていただいた。

 

f:id:suzu-00:20151228104045j:plain

 

土日の田子坊は細い路地が激コミで通るのがやっとだけれど

平日はとっても静か。

 

f:id:suzu-00:20151228104102j:plain

 

明るい店内の一角にある刺繍スペースでちゃくちゃくと龍の刺繍はススム。。

 

視力減退。(@中国の健康診断ってより身体検査?)

最近、暗いところで細かい物が見えないんです…小さい字とか。

ここは明るくて刺しやすかった。(めがねかけろって話)

 

 

f:id:suzu-00:20151228184211j:plain

 

↑老師 

ショップ兼アトリエはとっても趣味がよくて素敵だった。

 

f:id:suzu-00:20151228102934j:plain

 

すっかりお昼ご飯までごちそうになって、楽しくてよい一日だった。

 

f:id:suzu-00:20151228102841j:plain

 

ごちそうになった酸っぱくて辛い鍋。

白身のお魚と歯応えのあるはんぺんのようなお豆腐入り。

レモングラスの様な香りの植物が入っていて、

その酸っぱさがほんのり東南アジアの鍋ような…おいしいお鍋。