上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

なが~い茄子で中華。

 

細なが~い茄子 買ってみました。

全長30センチ越え。。

 

f:id:suzu-00:20160714194016j:plain

 

 

なが~い茄子で麻婆茄子丼。 

 

 

 

f:id:suzu-00:20160715201832j:plain

 

調理した茄子は皮が柔らかく、トロっとしていてとてもおいしかった。

 

一緒に入れたピーマンがものすごく辛くて…切っただけで手がヒリヒリするほど。

豆板醤+ピーマンで辛さ倍増だった。。

 

 

盛り付け無視した餃子。

 

 

f:id:suzu-00:20160712165012j:plain

 

 

中華スープにゼラチンをいれて、焼き上がりジューシーにしてる、つもり。

ゼラチン入りで冷やすとタネが固まって包みやすい。

焼く前にスープがしみ出ず、皮がシトらない。

 今回はざっくり刻んだ蓮根もいれて、歯触りクワイっぽくした。

 

 

 

野菜を洗う時にふと思う、外食ではどれくらい洗ってるのかな?って。

(特に外国に住んでいて、こういう事を気にするとキリがないんだけど、、)

 

餃子にいたっては洗っていないかもしれないって思ってる。笑

そうは思いつつ食べてるけど、、