上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

ひとりめし ~生春巻き&ご近所トラブル発生か?

ちょっとしたご近所トラブル でも無いけど…発生した。

幸いなことに、うちはご近所サンから迷惑被るコトなく過ごしておりますが…

知らぬ間にこちらが迷惑かけてる方に回っていたみたい。

 

夜ピンポンが鳴ったので夫かと思いドアを開けたら 下の部屋の住人が立ってた。

 

うちのエアコンの室外機から水が垂れてるので直してほしいとのこと。

 

すごーく発音のイイ英語で、中国人って流暢な英語を話す人が多い。

私のへっぽこイングリッシュにも終始にこやかに対応してくれ

とても感じのええジェントルマンだった。。

よかった、、中国語で怒鳴り込んでこなくて。。

 

 

 

 

ひとりめし

 

f:id:suzu-00:20160802193415j:plain

 

 

ここのところ生春巻きに凝っていて!?

というか、封を開けた皮をさっさと食べてしまいたいってのもあるけど…

ひとりめしだとゴハンのおかずにならない料理がなんとなく続く。

 

 

うちにはちいさい人はいないけども

生春巻きって小さい人も喜びそうって思った。

巻いた具は・・・

スモークサーモン、リーフレタス、セロリ、青じそだから

ただのサラダ巻いただけなんだけど。。

 

 

 

毛豆 ~えだまめ

 

f:id:suzu-00:20160802193434j:plain

 

毛豆・・・

毛が生えてるからかな??

このえだまめ、なかなか新鮮そうでした。。

 

 

 

 

冷しゃぶ風生春巻き。

 

 

f:id:suzu-00:20160803201531j:plain

 

 

巻いた具は…

ゆで豚薄切り、リーフレタス、ニンジン、セロリ、青じそ。

まるで冷しゃぶ。

 

どちらも正統派の春巻きじゃないけれど…

家庭料理はそんなんでイイと思ってる。

これも、たまたまあったセロリを巻いたのだけど、それがなかなかおいしかったし。

 

ベトナムの生春巻きにはドクダミの葉やタデの葉が巻いてあるコトが多く

まるで空き地の味。。空き地食べたことないですが…においがそんな感じ。

ドクダミが苦手な私としては、それにあたると「この店ハズレたな…」と思うけど

香りの強い具はやっぱりあうカモ。

(ドクダミやタデの葉は、食あたり防止とか…きっと理由があるんだと思う…たぶん)

 

生春巻きにセロリ、勝手にオススメします。