上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

中華デザートは甘くない!?

上海なのに香港@糖朝 でデザート。

 

昔々、もう10数年前に行った香港旅行を思い出します・・・

 

白いのは杏仁ココナッツ×蓮の実

黒い方は黒ごま×豆腐花

 

糖朝@伊犁路

 

 

f:id:suzu-00:20151204204406j:plain

 

 

すごく甘いものかと思って食べたら

どちらも全く甘くなくて驚いた!(というか味がしない。笑)

中国の温かいデザートは甘くないものが多いのだとか。。

 

 

 

 

ベトナムにもある豆腐のおやつはこんな風。

 

Che dau hu

 

f:id:suzu-00:20151205084250j:plain

 

 

Che デザート

dau hu 豆腐

・・・豆腐のデザート。

 

おばちゃんが鍋からすくう暖かい豆腐に

ジンジャーシロップと甘じょっぱいココナッツミルクがけの最強コンビ。

 

もちもちの手つくりダピオカの歯応えがおいしいデザート。

 

 

f:id:suzu-00:20151205084251j:plain

 

 

ベトナムは南北に長い国。

北部と南部は気候も違うので料理の味付けも違う。

暑い南部は体を冷やす砂糖を使う料理が多いのかな?

甘く濃い味付けが多いです。

 

もちろんデザートも、のどが渇くほどとっても甘い!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村