上 海 生 活

日々のごはん パン作りのきろく ときどき上海

家ごはん。

忙しいわけじゃないのに一週間たつのがやけに早い。。

そして仕事もしてないのに週明けが疲れる…笑

 

先週は端午節があり、中国は連休ムード?だったけど我が家は通常運転。

中国語の先生も休みなのかな??と思ったら、ふつーに来たので

授業終わりのバタつく昼は、高島屋にある「かつくら」で豚かつ。

上海って何でもあるけど、ひとり100元くらいじゃ美味しい物にはありつけないんだな、と再認識した。

ますます我が家の外食は減りそうな予感。

 

 

 

夫が夕食を食べるのかどうか、最近ハッキリしないので(うっすらダイエットらしい)

食べても食べなくてもどっちでもイイヨ、な日のガパオライス。

 

ブルーエレファントのバジル炒めの素使用。

 

f:id:suzu-00:20160613100544j:plain

 

 

コリアンダーかきあげ&おそば

 

 

f:id:suzu-00:20160613100444j:plain

 

 

こちらでコリアンダーを買うとたっぷり入ってるので、だいぶもて余す・・・

残りを桜えびとかき揚げにしてみたらすごく美味しかったので

最近はこのために買ってくる。山菜っぽい風味がする(私だけかも)

 

 

 

坦坦麺 ひるごはん。

追いピーナッツバター(無糖)で濃くアップ。

 

f:id:suzu-00:20160613100413j:plain

 

 

「行列のできるラーメン屋」の担々麺がおいしかったので日本から持ってきたやつ。

中国に住んでるのに…家で中華。。

休日の昼ごはんは、やっぱり麺が楽でイイ。

 

シーフードドリア。

 

f:id:suzu-00:20160613100917j:plain

 

 

2人しかいないのに4人前くらい作ってしまったやつ。

グラタンとかドリアって器になみなみ作った方が

おいしそうに見える気がした。